funclur

東京の片隅で社畜を謳う

Windows 10への「自動アップグレード」の停止方法(2016年6月)~勝手なアップグレードを2秒で拒否する最も簡単な方法~

スポンサードリンク

Windows10強制アップグレード報告(2016年6月)

6月になってから自分のPCでWindows10に強制的なアップグレードを促すポップアップが頻繁に出るようになりました。

Windows10のアップグレードは必要?

Windows10にはアップグレードすることは、メリットとデメリットがあり両方を理解することが必要です。

メリット・デメリットについてはこちらを参照ください。
tarelife.com


自分にとってはデメリットの方がでかいので、アップグレードはしたくないのです。

また、アップグレードを促すアラートは勝手に出てくるは、拒否の選択肢がないはで、余計にユーザーの火に油を注ぐ結果になっているのではないでしょうか。

今回は、6月版アップグレードポップアップの最も簡単な拒否の仕方を共有したいと思います。

最も簡単なアップグレード拒否の仕方

5月のポップアップアラートがこちら↓
f:id:funclur:20160605175624p:plain
参照元
勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版


そして自分のPCに出た6月のポップアップアラートがこちら↓
f:id:funclur:20160605175602p:plain

これが6月の仕様なのかポップアップが2パターン用意されているのかわかりませんが(2パターンあるようです)、後者のほうが圧倒的にたちが悪いのです。

「なぜなら前者の場合、ここをクリックすると、アップグレードの予定をキャンセルできます。」とありますが、

後者は「今すぐアップグレード」と「今夜アップグレード」しか選択肢がないのです。これでは、マルウェアと言われてもしかたがないですね。

×ボタンを押せば閉じるんじゃないかと思われるかもしれませんが、×ボタンだけは絶対にクリックしてはいけません。microsoftは「閉じる」を「了解した」と認識するらしく、アップグレードの予定が入ってしまいます笑

しかし、×ボタンを押しても安心してください。予定をキャンセルできます。

f:id:funclur:20160605181450p:plain
「ここをクリックすると...」のところをクリックするとキャンセルできます。
参照元鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:強引なWindows 10アップグレードは回避すべきか、受け入れるべきか (1/2) - ITmedia PC USER


ただ心臓に悪いのといちいちめんどくさい!一発で消したいという方はこの方法で消せます。

  1. ポップアップウィンドウの上部で右クリック
  2. ×閉じるをクリック

イメージ的にはこんな感じです↓
f:id:funclur:20160605183335j:plain

以上です。とても簡単ですね。


ポップアップ自体をでないようにすることもできます。

それに関しては他の記事にお任せしますので、そちらを参照下さい。

【強制アップグレード回避】Windows 10更新プログラムの削除方法 | できるネット

まとめ

無償アップグレードの期限は2016年7月29日(金)です。

それまでどちらが良いのかゆっくり迷いたいところです。自分は今のところ旧OSですが、心変わりしてWindows10にアップグレードしたいと思うかもしれません。

しかし勝手にされるのは、話が違いますよね。

アップグレードを拒否したい方は、こんな方法もあるので試してみてください。