読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

梅雨到来!!自宅でもう一度見たいおすすめ邦画ドラマ12

スポンサードリンク

f:id:funclur:20160611042201j:plain

自分が見る邦画ドラマの割合はそこまで多い訳ではありません。
しかし面白いドラマには、思い入れあるし、改めて見返すとその時代を思い出したりしてノスタルジーな気持ちになりますね。

今回は自分の中での邦画ドラマランキングを作りました。

1.人生は上々だ

ギャンブルに溺れ、複数のサラ金業者に追われる大上一馬(木村)は多田金融の取立て人内藤八郎(浜田)に捕まり返す当てのない借金の返済のためある計画を企てる・・・。

借金に追われる男と、若い借金取り立て屋の間に芽生える奇妙な友情を描く。

出典:人生は上々だ - Wikipedia


1995年放送
物心がついて初めてくらいに見たドラマです。当時はよくわからないこともありましたが、その後何回も見て心を動かされます。このドラマは、恋愛、兄弟愛、金、サスペンスなど様々なテーマがありますが、やはり1番は友情が主のテーマです。キムタクと浜ちゃんの、不器用な信頼関係は、涙無くして見れません。自分の人生の節目で見ています。

人生は上々だDVD-BOX

人生は上々だDVD-BOX

2.流星の絆

神奈川県横須賀市にある洋食店「アリアケ」の三兄妹、功一、泰輔、静奈は、夜中に家を抜け出して流星群を観に出掛けている間に、両親が何者かにより刃物で惨殺される。三兄妹は身よりが無く養護施設で幼少期を過ごした後に相次いで詐欺などに襲われ、強く生きるためいつしか彼ら自身も、裕福な男性を詐欺で騙していく。

事件から14年経過し時効を迎えようとしていた時期に、洋食チェーン御曹司の戸神行成をターゲットにした3人は、彼の父親の政行が、両親が惨殺された時間に家から出てきた人物に似ていることに気付く。店の名物のハヤシライスの味から、3人は政行が両親を殺害しレシピを盗んだ犯人だと確信する。行成に接近して政行を陥れるための罠を張り、作戦は順調に進むが、静奈が行成に恋心を寄せてしまう。

出典:流星の絆 - Wikipedia

オンタイムで見ることは出来ませんでしたが東野圭吾の小説にはまり、その影響でDVD見ました。東野圭吾宮藤官九郎という異色のタッグで笑いあり涙ありの感動ミステリーになっています。東野圭吾の話の筋だけでもとても面白いのですがそこにクドカンのコメディたっちの描き方がシリアスなだけに終わらず飽きさせない見せ方になっています。二宮和也扮する有明弘一(長男)の両親と兄弟への愛が感じられ泣けます。最後のどんでん返しは必見です。

流星の絆 DVD-BOX

流星の絆 DVD-BOX

3.伝説の教師

教師としての熱意を持てず、マニュアル通りにしか処理しない、典型的サラリーマン教師のために全く成果を上げられない風間大輔。彼の担任する2年D組は荒れ果ててしまい、学校側はそれを立て直すために風間を副担任に降格させ、過去にいくつもの荒れ果てた学校を立て直し、数々の学校を渡り歩いてきた“伝説の教師”南波次郎を呼び寄せる。しかし、南波はとんでもないデタラメ教師だった。

出典:伝説の教師 - Wikipedia

松本人志中居正広がW主演の学園ドラマです。松本人志が主演のドラマは伝説の教師のみになります。
原案は、ガキの使いの放送作家でもあり、ダウンタウンの幼馴染でもある高須光聖松本人志自身が手掛けました。
そのため、随所にアドリブありの笑いの要素が盛り込んであります。
ただ笑いだけではなく、一見無茶苦茶な論理ですが深く考えさせられるような名言があります。

『中途半端な正義こそが一番の悪や』
『いじめはな必要悪なんや!
いじめを無くす?
あんな楽しいもん無くなるわけないやろ!
いじめが苦しかったら誰もやらへんやろ!』
『(コンドームについて)こんなもん必要やったらな生まれたときから付いてるわボケ!』
『友達って言葉は相手の欠点10個いうて初めて使え
相手の欠点10個いうてそれでも一緒に酒飲んでくれたらほんまの友達や』

出典:http://spotlight-media.jp/article/180649687003658606


ちなみに自分はダウンタウンの大ファンであります。SMAPも好きです。

伝説の教師1 レンタルDVD ビデオ ブルーレイ - TSUTAYA 店舗情報 - レンタル・販売 在庫検索

4.ラストフレンズ

家や職場でも居場所が得られず、恋人からのDVに苦しむ藍田美知留、モトクロス選手として全日本選手権優勝を目指す一方、性別という誰にも言えない悩みを 抱える岸本瑠可、女性達の良き相談相手でありながら、過去のトラウマからセックス恐怖症に悩む水島タケル。悩み傷ついた3人は、ひょんな事から、シェアハ ウスで共同生活を始める。そして、彼女達は共に暮らすうちに、人と人との関わりの大切さを知り、前向きに生きようとする。

出典:ラスト・フレンズ - Wikipedia


登場人物は、皆なんらかのしがらみを抱えています。ドロドロしていますが、続きは気になってしまいます。
演技はみんなうまいですが、特に錦戸のDVキャラはすさまじいです。
愛とは何かを考えさせられるドラマです。上野樹里演じるルカもかっこいいですね。

5.金八先生(第5シリーズ)

シリーズ20周年となった第5シリーズでは、学級崩壊や校内暴力を大きなテーマとして描く一方、優等生の仮面をかぶりつつも卑劣な行いを繰り返す生徒について激動的な物語が展開された。かつては“非行”と“校内暴力”が大きな問題だったが、時代とともに「不登校」や「いじめ」が学校を席巻し、その後「学級崩壊」と「突然キレる子ども」が新たな火種も生まれた。第5シリーズでは少子化の波を受け、桜中学校の校内に老人介護施設が併設され、“死”と向かい合って生きる高齢者と、時おり死に憧れる中学生が同じ屋根の下で毎日過ごすことになる。このシリーズから第7シリーズまで、文化祭等でソーラン節を披露し、クラスの団結の和として描かれた。

出典:3年B組金八先生 - Wikipedia

金八先生は、1979年に始まり2008年まで8回もシリーズ化されて放送された人気ドラマです。しかし、自分の中でのおすすめダントツTOPは、兼末健次郎が主役の回第五シリーズです。
なんと一話目でラサール石井が兼末健次郎扮する風間俊介にボコボコにされますw風間俊介の外面はいいが中身が極悪非道という当時は衝撃的な中学生の描き方に、当時リアルタイムで自分も中学生だったので、かっこよさに憧れて友達と真似するのが流行ってましたね。
若かりし頃の亀梨和也も出ています。このころからイケメンですね。というかこの回は、イケメンとかわいい人が多かったですね。
金八先生もとても熱く、特に「正月スペシャル金八涙の体罰…3B騒然辞表提出」は、セリフ覚えるくらい何回も見ました。
死ねなんて冗談でも言っていけないというのはこのドラマから学びました。

3年B組金八先生 DVD?BOX 第5シリーズ [DVD]

3年B組金八先生 DVD?BOX 第5シリーズ [DVD]

6.空から降る1億の星

独身の刑事、堂島完三(明石家さんま)は妹の優子(深津絵里)と二人暮らし。完三は女子大生殺害事件の担当になり、その後おきた殺人事件で、完三は知人の西原美羽(井川遥)の誕生日パーティーで出会ったコック見習いの片瀬涼(木村拓哉)に目をつける。その中で優子は涼に惹かれていく。
しかし、完三と優子、そして涼にはそれぞれ秘密があった。涼が失われた記憶を探る中、事態は悲劇へと向かっていく。

出典:空から降る一億の星 - Wikipedia

明石家さんまSMAP木村拓哉のダブル主演作品です。その他、深津絵里井川遥柴咲コウと豪華です。
この作品も毎回とても続きが気になるドラマでした。このドラマは切ないの一言に尽きます。最終回まで切ないですよ。さんまの演技が意外と好評です。


7.古畑任三郎

ドラマ冒頭で、ゲスト俳優演じる犯人によって殺人事件が起こり(一部殺人以外の事件の回もあり)、視聴者はあらかじめ「犯行の全容」を知ることができる。完璧と思われていた犯行を、田村正和演じる警部補の古畑任三郎が、巧みな話術と卓越した推理力で犯人のアリバイやトリックを崩していき、真相を解明していくストーリー。

出典:古畑任三郎 - Wikipedia

こちらも人気ドラマシリーズです。好きな回はたくさんありますが「さよなら、DJ」「古畑任三郎 vs SMAP」を上げておきます。
記憶が薄れてきているのでまた見返したいと思います。

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

8.ナオミとカナコ

主人公の小田直美(広末涼子)はデパート外商部のキャリアウーマン。大学時代からの親友である服部加奈子内田有紀)は専業主婦として表向きは幸せな結婚生活を送っているものの、実は夫の達郎(佐藤隆太)からのDVに悩んでいた。なんとか達郎に暴力をやめてもらおうとしていたが、「もうしない」という約束はすぐに反故にされ、命の危険すら感じた加奈子は直美の言った通りにするしかないのだと思い知る。そして2人は計画を実行する。

出典:ナオミとカナコ - Wikipedia

ランキングの中では、最新のドラマです。こちらもドロドロでしたが、広末涼子内田有紀スキのある犯罪は何気にツッコミ所です。
高畑淳子の演技が高く評価されており自分は4話目くらいまでどれが高畑淳子かわかりませんでした。
最終回の結末がとても気になるドラマでしたが、結末は賛否両論のようです。ネタバレはしたくないので言いませんが、自分はアレで良かった思います。あとは、小説を読んでそっちの結末も楽しみにしたいと思います。

ナオミとカナコ DVD-BOX

ナオミとカナコ DVD-BOX

9.ボーイズオンザラン

妄想ばかりの三十路目前である超等身大ダメ男・田西敏行・27歳は玩具を取り扱う会社に勤務している平凡な青年。職場の飲み会で憧れの後輩・植村ちはると初めて話をし、二人の仲は徐々に進展していくが、残酷で不条理な現実の前に翻弄される。

出典:ボーイズ・オン・ザ・ラン - Wikipedia

こちらは先に漫画で読んでいました。映画にもなりそちらも峯田和伸がいい味を出しています。
男性の読者からの支持は厚いそうですが、自分もその一人ですね。
女なんて!!と思った人は是非見てほしいです。わかる~腹立つー!となるでしょう。

ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]

ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]

10.王様のレストラン

原田禄郎は、父親の死で突然、フレンチレストラン「ベル・エキップ」の若きオーナーになった。レストランにはシェフ磯野しずか、バーテン三条政子、禄郎とは腹違いの兄でオーナーの水原範朝ら若者たちが、なんとなく働いていた。そんな若者たちの前に、揺るがぬ情熱と厳しいプロとしての生きざまを持つ一人の男、千石武が現れる。千石は、今でこそ給食センターで働いているが、若き日にはフランスで修行したこともある有能なギャルソンだった。頑固で厳格、プライドも高く、一時はその名を響かせたこともあったが、ある日その姿を消していた。千石に触発された若者たちが、倒れかけたフレンチレストラン再建を目指し、シニカルで痛快な人情味いっぱい人間ドラマが展開される。

出典:王様のレストラン - Wikipedia


THE三谷幸喜といった感じでコメディタッチで描かれていてとても面白いです。あるレストランで次々とアクシデントが起こる1話完結になっています。
「それはまた、別の話…」というナレーションで話が終わります。

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe


11.お金がない!

主人公の萩原健太郎は、小さな町工場で働く25歳の青年。亡き親が残した多額の借金を抱えてとても貧乏であったが、幼い二人の弟やあたたかい友人達に囲まれ、楽しく暮らしていた。

そんなある日、健太郎は弟たちと「今度の給料日に焼肉食べに行こう!」という約束をする。ところが、待ちに待ったその日に町工場が倒産。結局、給料は受け取れず、借金の取立てに押しかけられ、挙句の果てには家賃滞納で住んでいた家も大家に追い出されてしまう。

それを機に、再就職先を探していた健太郎は、幼なじみの美智子の紹介で、超大手外資系保険会社「ユニバーサル・インシュアランス」のビルメンテナンス会社に転職する。ある日健太郎は、偶然拾った重要ファイルを盾にして柏木に再就職を迫るが、逆にビルメンテナンス会社をクビにされてしまう。だが健太郎は、ユニバーサル・インシュアランスの社員に成りすまし、ファイルの持ち主である大沢をそそのかして協力させ、大口の契約奪還を成功させる。

それが運よく社長である氷室の目にとまり、健太郎は晴れて社員として正式に採用されることになるが…

出典:お金がない! - Wikipedia

これも面白かったですね~。忘れるところでした。
織田裕二扮する萩原健太郎のおっちょこちょいだけど前向きで積極的なキャラクターが良かったですね
ゲームボーイを物欲しげに見つめる子役の眼差しが今でもよく覚えています。

お金がない! DVD-BOX

お金がない! DVD-BOX

12.ギルティ

15年前、姉の夫と息子を殺したという無実の罪を着せられ、13年間も服役していた野上芽衣子。出所後、彼女はペットサロン「モンアンジュ」で働きながら、事件の真相を探り、罪を犯した者達に復讐をしていく。

一方、警視庁のキャリア組の警視・真島拓朗は、自分のミスが原因で後輩を失って以来、生きる意味を見失っていた。彼は偶然出会った芽衣子が、15年前に起きた事件で服役していたと知り驚愕する。そして事件を追いかけるうちに、思いがけない真相が徐々に明らかになるが、しだいに芽衣子に惹かれていくのだった。

出典:ギルティ 悪魔と契約した女 - Wikipedia


最後は、ドロドロ中のドロドロです。菅野美穂扮する野上 芽衣子の役柄が好きです。悪いことをしてるんだけど感情移入して応援してしまいます。

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

ギルティ 悪魔と契約した女 DVD-BOX

まとめ

意外とこうして並べてみるといかに自分がドロドロ系が好きなのかわかりました笑
自分が挙げたもの以外でも面白い作品はいっぱいあると思いますが、見ていないものが多いだろうと思います。
自分も他の作品も漁ってみたいと思います。

ちなみに2016年の春クールでは、「世界一難しい恋」と「ヤバイ妻」を見ています。どちらも面白いですね。

これからの梅雨の時期、家で過ごす際は邦画ドラマでも見るのはいかがでしょうか。
是非参考にしてみてください。