読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

青森ヒバの驚くべき効能4つ~ひば精油で癒される~

スポンサードリンク

ヒバをご存じでしょうか。

funclur.hatenablog.com

f:id:funclur:20160622005736j:plain

出典:http://ameblo.jp/mirukumaru/entry-10993965746.html

ヒバは、ヒノキ科の木で、日本で栽培されてる国有林で、青森ヒバは、長野県の木曽ヒノキ、秋田県の秋田スギとともに日本三大美林に数えられる中の一つです。
また、200~300年かけて成長し、主には耐候性や耐蟻性などの耐朽性に優れているため、建築材として使用されています。

そんなヒバの効能は、樹林界のオロナインとも言うべきほど沢山あります。

抗菌作用

青森ヒバに含まれるヒノキチオールがカビ等の菌への抗菌性が確認されています。ヒノキチオールは名前の通りヒノキに含まれてそうですが、ヒノキにはほとんどなく断然青森ヒバの方が多いのです。病原性大腸菌O-157)にも効能があるそうです。

香りで精神を癒す

香りは、ヒノキに似ています。家でヒバの香りがするとここは森か!と錯覚します。(個人差あり)

防虫効果

虫は木にくっついてるイメージですが、青森ヒバはそんなことさせません。青森ヒバには、圧倒的な防虫効果があり、ヒバで作られた家は、蚊が入ってこない、シロアリを寄せ付けないことなどが実証されています。900年前に建てられた岩手県中尊寺金堂は、そのため現在も当時のまま建っているわけです。

アトピー性皮膚炎の症状を緩和

アトピーの患者さんの衣服にはヒノキチオールの成分を配合させることで症状がやわらいだという報告もあります。

続々商品化

そんな効能を利用すべく、ヒバの切れ端(100円程度)から、キッチン用品、お風呂用品、インテリア、芳香アロマまで続々と製品になっています。
その中でも今回お勧めしたいのはこちら!!

f:id:funclur:20160622005442j:plain:w400

ひば精油です。実は、青森に住む姉に、青森ヒバの話をしたら送ってきてくれたのです!送ってくれと言ってるようなもんですが。。

大きさはリップクリームより大きいくらいで20ml入ってます。

これだけでも結構長持ちしそうです。

なんと精油は100kgの青森ヒバ材から1%しか取れないそうです。

これを5~7滴アロマポットに垂らしてあぶればたちまち部屋がヒバの香りで充満します!

f:id:funclur:20160622005516j:plain:w400

液状のアロマを何回かやったことがあるのですが、煙が出てきたのは初めてでした!!もくもくの煙ではなくうす~い煙です。神々しいです。

わかりますでしょうか。

f:id:funclur:20160622005526j:plain:w400

まとめ

ヒバの切れ端も安価でいいのですが、香りを充満させたいならひば精油が断然お勧めです

また他のインテリアなどの製品は結構高価になってくるので大金持ちになったら検討したいです!


これからの時期虫も多くなってきますし、暑い夏には、森林の爽やかな香りで涼しい気持ちで過ごすためにも青森ヒバ是非おすすめです!!

青森ひば精油 100ml

青森ひば精油 100ml

本場青森ヒバ精油20ml ヒバ油 ひばオイル

本場青森ヒバ精油20ml ヒバ油 ひばオイル

青森ヒバチップ  【加齢臭 消臭 芳香 抗菌】 (1kg)

青森ヒバチップ  【加齢臭 消臭 芳香 抗菌】 (1kg)

青森ヒバ 抗菌 まな板 カッテングボード (小)

青森ヒバ 抗菌 まな板 カッテングボード (小)