読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

高速バスvs新幹線〜高速バスを勧める理由4つ〜

スポンサードリンク

高速バスいいですね!
新幹線と比較して、高速バスの方がいいと思える理由があります。

料金の安さ

やはり料金の安さが1番です。新幹線は、到着が早い上にほぼ安全が保障されています。その分高速バスの方が安いわけですが、浮いた分のお金を旅行先や帰省先に回すことができます。

1人の時間がゆっくり取れる

新幹線は到着が早いと書きましたが、逆に言うと高速バスはその分長時間自分の時間に使えます。本を読んだり、音楽を聴いたり、このようにブログも更新できますね。自分は、普段本を読む時間が取れない為、(通勤電車5分くらい、夜すぐ寝てしまう)この機会を利用して読みます。

サービスエリア観光

数年前から注目されているサービスエリアに休憩のため止まりますので、そこで観光がてらサービスエリアを楽しむことができます。時間はバス会社によって20〜30分と、ご飯をゆっくり食べる時間はないかもしれませんが、出店でご当地名物を食べたり、買いそびれたお土産を買うこともできます。

ゆったりくつろぎシート

近年注目されてるのは、高速バスの高級志向です。
ゆったり3列独立シートや電源、DVD、TV、無線LAN、枕とネットカフェかのような豪華設備を完備している高速バスもあります。これなら目的地だけではなく長い移動途中も飽きることはないでしょう。
参考
http://travel.willer.co.jp/st/3/ja/mb/bus/seat/detail.php?id=executive

まとめ

今乗ってるバスは高速バスですが、乗車率50%くらいの為、相席の方は好きな席に移動していいというアナウンスがありました。
なので2席自由に使わせていただいてます。
混んでる時期は難しいかもしれませんがこういった融通を利かせてくれるところも新幹線にはない良いところかなと思いました。

また、高速バスに乗る時はシートベルトとマナーをお忘れなく。安全な旅をお楽しみください。