funclur

東京の片隅で社畜を謳う

すかれ過ぎた髪の毛 改善方法は?お直し可能?

スポンサードリンク

f:id:funclur:20161218175950j:plain

美容院で髪の毛を切ってもらうときいつの間にか、すかれ過ぎてしまった経験ありますか?
自分はついこの間前髪をすかれすぎてしまい、かなりへこみました。

会社行きながら1週間過ぎしたんですが、やはり何とかしてもらいたく美容院に連絡しました。

「髪をすかれ過ぎてしまったのですが、お直しは可能でしょうか。費用は相談させてください。」

すると快く応じていただけました。

髪の毛をすくとは

髪の毛をすくということに関していまいちわかってませんでしたが、簡単に言うと下の画像のようになると思います。

すかない髪

f:id:funclur:20161218103807p:plain

すかない髪、いわゆるぱっつんは生える位置が違えど切る位置が同じなため厚みや重みが出ます。

すきすぎた髪

f:id:funclur:20161218103805p:plain

すくとは毛の長さの段差を作ることで密度を減らす、いわゆる軽くするということです。

結局、今回の自分の切られ方は横と後ろの毛量が多い自分に惑わされその勢いで前髪も大幅にすかれてしまった訳です。

階段を1段ずつ上がるところを4段抜かしで上がるようなものです!

f:id:funclur:20161218105455p:plain

改善方法はあるのか

切ってしまったものは、生えるまで待つしかありません。
自分も改善方法なんてないかもなと思いつつもすがる思いで美容院を再訪しました。

直しを担当してくれた方はすき過ぎた方とは別な方で、真摯に対応してくれました。

要は、段差が大きいためその差を埋めればいいわけです。しかし、その場合長い方を切るわけですがら全体的な前髪の長さは短くなってしまいます。

f:id:funclur:20161218103806p:plain

明らかに短すぎにならないようにバランスをとって切ってもらうといいです。

適切な頼み方

頼み方も気を付けなければいけないなと思いました。直しを担当してもらった美容師さんに頼み方自体相談してみましたが、「横、後ろを軽くしてもらって、その後に前髪はバランス見ながらすいてもらいたい」

という風に伝えると気を付けてくれるようです。すかなすぎも自分の場合重たくなってべたっとしてしまうのでやはりバランスを見てもらい、すき過ぎないよう伝えるのが大事なようです。

まとめ

  • 頼み方を気を付ける
  • 可能であれば美容院に相談して直してもらう(自分でやるのは危険そう)

直しの費用も無料だったのでよかったです。この辺も美容院によって違いそうです。
また、直してもらう場合は1週間以内に連絡するといいと思います!