読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

2017年Google Adsense審査の通り方~はてなPRO移行編~

スポンサードリンク

※1/5現在Google Adsense審査中です。

2016年3月にこのブログを始めた訳ですが、その頃になんとgoogle Adsense審査の仕様が変わり、独自ドメインじゃないと審査が通過しないようになりました。
その為、この一年余り、はてなPRO→ドメイン取得→google Adsenseの流れを渋っていたわけですが、先日はてなproもドメイン取得もする決意をしました。

はてなPROの申し込み方

はてなPROに申し込むのは簡単です。
管理画面にある「Proにアップグレード」をクリック。下のHatenaBlog Pro申し込むボタンもリンク先は同じになりますのでどちらでも大丈夫です。

f:id:funclur:20170104014041p:plain

次に1ヶ月コース・1年コース・2年コースを選びます。
自分は1年は続く気はしますが2年となるとわからないので1年コースにしました。書いてある通り月単位の金額は2年が一番安いので、慎重に選びましょう。

f:id:funclur:20170104014055p:plain

登録するをクリックしたら商品 8434ポイントと表示されると思います。

f:id:funclur:20170104014118p:plain

はて、なんのこと?と思われるかもしれませんがこの8434ポイントというのが703円×12ヶ月の合計です。若干計算は違うのですが、そういうことにしておきましょう。

ポイントというのは何やらはてなで他に使える有料サービスのために単位をポイントにしているようです。要はポイント=円なのでこちらもそういうことと納得してポイントを購入します。

はてなポイント購入をクリックすると

  • クレジットカード
  • コンビニエンスストア支払い
  • ちょこむ
  • その他

とありました。

f:id:funclur:20170104014149p:plain

注意1

コンビニエンスストア支払いやその他の銀行振込みによる送金 / 郵便振替による送金は1ポイント単位で買うことができず10000ポイントで購入、且つ手数料250円などかかるため、クレジットでの支払いをお勧めします。

f:id:funclur:20170104014216p:plain

クレジットカードでポイントを購入するをクリック後、購入金額8434を選択します。

注意2

ここでまた注意事項があります。
自動リチャージを設定するのチェックボックスがあります。
こちらを認識せずチェックを入れてしまう方がいるようです。
こちらは注意書きがありますが300ポイントを下回ると自動的に再び8434円クレジットから引き落とされるというものです。つまり最初に1年プランで契約した場合8434ポイント差し引かれるため追加で8434ポイント自動で購入する手続きになり、8434円×2がその月の明細に記入されることになります。
便利という言葉に踊らされてはいけません笑
確実に次年度も契約するというのであればいいですが、何が起こるかわかりませんから、チェックを外しておく方が無難でしょう。
誤ってチェックしてしまって申込みした場合はてなサポート窓口に対応してもらうことで返金してもらうことはできるようです。

確認するをクリック後、登録しているメールボックスを確認してください。

はてなブログProのお申し込みが完了しました

というタイトルのメールが来ていればはてなPROの登録が完了です。

はてなPROになったらまずすること

自分がやったことは以下です。

キーワードリンクをはずす

キーワードリンクははてなに登録されているキーワードでドッドの下線が付き、説明するリンクが自動で着くものです。
見た目的に良くないですし、離脱の恐れがあるので 記事にキーワードリンクを付与しない にチェックを入れます。

管理画面の設定→詳細設定→キーワードリンク

広告設置をはずす

そのキーワードリンクの下にある広告非表示にチェックを入れます。
これがないと劇的に表示スピード上がりますね。ここにアドセンスを入れるのでつかの間のスピードです。。

AMP配信

その下の下AMPにチェックを入れておきます。
これは現段階でどれほど影響があるかは不明瞭ですが、AMP配信しておくに越したことなさそうなので。
ちなみにAMP配信はgoogleが開発したデザインなどを排除して表示速度を早める技術です。
はてなブログでのAMPは知識ないのでこれから勉強します。

まとめ

とりあえずはてなブログPROの移行はこんな所かと思います。
次は重要なドメイン取得になります。