読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

2017年Google Adsense審査の通り方~独自ドメインの申し込み方編~

スポンサードリンク

先日はてなPROの申し込み方について書きました。

www.funclur.com

今回はGoogle Adsense申請通過3ステップの2つ目、独自ドメインの取得です。

独自ドメインの申し込み方

ドメインとは?

ドメインとはインターネット上の住所みたいなものだよ。ドメイン登録機関に登録することにより利用することができるようになるんだ。重複する住所がないのと同じで、ドメインも世界に一つしかなくて、同じドメインは存在しないんだ。

引用
https://lolipop.jp/manual/domain/domain-02/

独自ドメインに申し込むのは少し注意が必要です。
はてなブログは1旦置いておいて、ムームードメインやお名前.comにアクセスします。

ムームードメイン https://muumuu-domain.com/
お名前.com http://xn--t8jx73hngb.com/

金額差は多少あるようですが(記事投稿時はお名前.comの方が若干安い)年間の金額ですし、後述しますがお名前.comは多少注意が必要な為ムームドメインでもOKです。
今回は注意が必要なお名前.comを基準にご説明します。

使用可能か検索する

まずは使えるアドレスかどうか検索します。
f:id:funclur:20170105002229p:plain

こちらに入力すると下記画面に変わります。

f:id:funclur:20170105003229p:plain

チェックボックスとメールのアイコンが表示されていますがそれぞれ下記の意味合いがあります。
f:id:funclur:20170105003433p:plain

メールアイコンは、登録済みになります。(それもそのはず、このキャプチャは登録してから操作したものだ)
チェックしてるものは、希望するドメインになるので一旦すべて外しましょう。

どのドメインにするかを選ぶ

adsense的にはどのドメインが優位に審査を通すとかはなさそうですので最安値の.xyzなどでも良いと思いますが、大事なのは5年や10年を見据えてのランニングコストを考えることです。
下記は、1~5年、5~10年の間の年間コストが書いてあります。
http://www.onamae.com/service/d-regist/price.html

つまり1年目は100円だったとしても、5年間のコストを考えると他より割高な場合があります。
今後を見据えて納得した形で契約しましょう。

自分は.comにしました。2年目で2000円台になるので高い印象はありますが!(※契約時の料金は随時変動します。)

注意

ここで注意があります。
Whois情報公開代行(新規登録と同時なら無料)というチェックボックスがあることにお気づきでしょうか。

f:id:funclur:20170105004305p:plain

Whois情報公開代行をしないとサーバー会社に登録している自分の情報、つまり名前や住所、電話番号、メールアドレスなどすべてが調べればネット上に明示されるようになります。

チェックボックスを入れることでGMOに情報を代えて掲載してくれるらしいのですが、これが登録時は無料で登録してからの依頼は1ドメイン 980円(税抜)/年(変わる可能性あり)かかるのです!
ムームードメインなど他のドメインは、最初からWhois情報公開代行しているのですが、お名前.comはこちらのチェックボックスが外れた状態になっているので、気づかなければ単に損をするという罠が仕掛けられているので十分注意してください!

会員登録して購入

会員登録したら今更言うまでもないですがIDやパスワードは忘れないように保管してください。
その後、ログインして購入に移ります。
購入が完了しましたらドメイン登録の完了通知がメールで届きます。

お名前.comの設定

1.ログイン後、ドメイン設定→ネームサーバーの設定→DNS関連機能の設定に進みます。
f:id:funclur:20170105004018p:plain

2.該当のドメインにチェックを入れて次へ進む。
f:id:funclur:20170105004037p:plain

3.ページ下のDNSレコード設定を利用するの設定するをクリック
f:id:funclur:20170105004138p:plain

4.ページ中ほどに下記のような入力ボックスがあります。
f:id:funclur:20170105004154p:plain

こちらに下記を入力し

ホスト名 TYPE TTL VALUE
www CNAME 3600 hatenablog.com.

追加をクリックします。

5.ページ下部のDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックをいれて確認画面へ進むをクリック
f:id:funclur:20170105004208p:plain

6.設定するをクリック

こちらでお名前.comの設定は完了です。疲れますね。お茶でも飲みましょう。

はてなブログの独自ドメイン設定

管理画面→詳細設定→独自ドメインに進みます。

独自ドメインの入力欄にドメインを入力します。
下記のようにwwwから入力してください。

f:id:funclur:20170105004646p:plain

ドメインの設定状況が有効となっていればOKですが、お名前.comの設定をしたばかりでは有効になるまで時間がかかります。自分は1日ほどかかったと思います。。
もしまだドメインが繋がっていなければエラーなどになっているはずです。最終チェック~時間前と自動でチェックしてくれますので気長に待ちましょう。

まとめ

以上、独自ドメインの申し込み方から設定の仕方でした。
ここまでやってやっと次回Google Adsenseの申請です。

あともう少し頑張りましょう!