読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

2017年Google Adsense審査の通り方~Google Adsense申請編~

スポンサードリンク

【はてなPROの申し込み】→【独自ドメインの取得】と来て、いよいよ【Google Adsense申請編】です。
※初めに言っておきますが、1/7現在まだ申請中になります。。1/9申請が通りました!

Google Adsense審査の通り方~完結編~はこちらをご覧ください↓
www.funclur.com

はてなPROの登録の仕方、注意点はこちら↓
www.funclur.com

独自ドメイン取得の仕方、注意点はこちら↓
www.funclur.com

今回はGoogle Adsense申請通過3ステップの3つ目Google Adsense申請です。

Google Adsense登録

まずは、以下サイトにアクセスしGoogle Adsenseに登録します。

Google Adsense

1次審査

1.お申し込みはこちらをクリックします。

f:id:funclur:20170107172804p:plain

googleアカウントでログインします。アカウントの作成が済んでない方は作成します。

f:id:funclur:20170107172836p:plain

2.次に所有するサイトのURLを入力します。

http:から入力してください。
f:id:funclur:20170107172850p:plain

ここがもし独自ドメインじゃないと以下のようにアラーとが出ます。

URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。

f:id:funclur:20170107172954p:plain

3.登録情報入力

保存して次へをクリックして登録情報入力します。

住所、電話番号などすべて正しいものを入力する必要があります。

誤った情報を入れると審査に落ちる可能性が高くなったり、振込、郵便に障害が発生しますのでご注意ください。
送信ボタンをクリックで申請は完了です。

2次審査

リンクプロセス作業(サイトをAdsenseにリンク)

1.コードをコピー

数時間から1日でAdSenseにログインした状態でアクセスすると[ホーム]ページにコードが表示されてるはずです。

f:id:funclur:20170107173027p:plain

※ネットの情報によると1次審査が終わればこの旨が書かれたメールが届くらしいのですが自分には未だにメールは届いていません。公式のヘルプには

お申し込みを送信されると、自動的に AdSense アカウントに初回ログインした状態になります。審査プロセスを完了するには、AdSense の [ホーム] ページからコードをコピーし、サイトの HTML の タグの直後に貼り付けます。このステップを完了すると、審査プロセスが続行されます。

と書かれているためこれは一次審査完了のメールが来ないのが2017年1月の最新の仕様かもしれません。

2.はてなブログに貼り付け

メールが来てる来てないに関わらずそのコードをコピーしはてなブログの管理画面の設定→詳細設定→headに要素を追加に貼り付けます。

3.確認

どのページでもいいので所有してるサイトを表示した状態でctrl+uもしくは、右クリックでページのソースを表示。

先ほど貼り付けたコードをctrl+f→ctrl+vで貼り付けて検索します。headソース内に貼り付けたコードがあることを確認します。

4.チェック

その後、Adsenseトップに戻り先ほどの画像の下、【自分でサイトにコードを貼り付けたか、コードの貼り付けを他の人にメールで依頼しました】にチェックを入れます。
(コードの貼り付けを他の人にメールで依頼しましたの意味はわかりませんがw)

完了をクリックして下記画像のように表示されればあとは審査結果を待ちます。

f:id:funclur:20170107174719p:plain

2017/1/7現在 連絡なし...!!

さて、これで2次審査の結果を待つのみなのですが、1/1に申請してから結果が来ません。
adsenseのTOPには上の画像のように最大で3日間かかると書いてありますがそれ以上は経っているし、ヘルプの[お申し込みの審査の所要時間]には

お申し込みの審査プロセスは、サイトによって 1 日で完了することも、数週間かかることもあります。

と書かれています。

つまり最大で3日間かかると書いておきながらそれ以上かかることもありそうです。
また、

ユーザーの定常的なアクセスがないページに広告コードを挿入したことが原因で、審査に時間がかかるケースが多々ありますのでご注意ください。

という注意書きが書かれていますが、はてなブログの場合全てのページに反映されるので問題なさそうです。
逆にサービスを利用していないブログやwordPressなどでは、プロフィールページのみや問い合わせページのみに貼り付けていると審査に時間がかかるようです。

また、下記のようにも書かれています。

お申し込み時に指定したサイトまたは URL の有効なページに広告コードが配置されたことが検出されると、そのページだけでなく、ウェブサイト全体の審査が自動的に開始されます。
通常、サイトの審査は 1~2 日で完了します。サイト運営者様には、お申し込みの審査が完了次第、メールで結果をお知らせします。

ん~そうするともう審査は完了してるはずなのですが、申請が集中してるのでしょうか。

AdSense 審査状況確認フォーム

審査状況を確認する問い合わせフォームがあるようで、1週間以上連絡が来ない場合は、報告していいそうです。
こちらに連絡してみます。

まとめ

以上、Google Adsense登録申請でした。
合格通知が来たらこちらでまたお知らせいたします!