読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

乃木坂46を起用し話題の「期待を超えるマウスコンピューター(MOUSE)」とは?

スポンサードリンク

f:id:funclur:20170110234632j:plain

期待を超える期待を超えるマウスコンピューター(MOUSE)とは?

2016年12月頃からやたらTVやyoutubeの広告を打ってるマウスとは何?と思ってる方も多いのではないでしょうか。
CMでわかることは

  • 乃木坂46がイメージガール(かわいい)
  • マウスはクリックするマウスじゃなくPCのブランド(ややこしい!)
  • 「期待を超えるコンピューター」というビッグマウス(じゃないらしい)なキャッチ

ということです。

また、CM限定モデル39,800円ということから安さも窺えます。

どんな会社?

  • 1998年 マウスコンピュータージャパン株式会社発足
  • 2004年 ゲーミングブランド”G-Tune”開始
  • 2005年 日本初の家電量販店のオリジナル「店頭BTO方式のパソコン」販売開始、ゲームPCブランドとしては初となる24時間電話無償サポートサービスを開始
  • 2006年 株式会社MCJ PC事業部門を新設分割により分社化し 株式会社マウスコンピューターを設立

その他、液晶テレビのHDMI接続でWindowsが楽しめる手のひらサイズの超軽量・小型のスティック型PC「m-Stick」や、パソコン・タブレットの統一した環境を簡単に構築できるWindows OS採用スマートフォン「MADOSMA」を発売している。

自分は初めて聞いた会社でしたが新規参入ということではなく、歴史のある会社でした。また、全体的には高性能に強く、ゲームPC、クリエーターPC業界では熱い企業のようです。

代表メッセージ一部抜粋

「BTOパソコン(Built To Order = 受注生産)は一部の人のものである」というイメージを変えること。
それは、日本におけるBTOパソコンメーカーの先駆けであるマウスコンピューターの使命だと考えています。
そのすべてが、高品質の製品をより多くの方に利用していただきたいという、創業当初の想いからです。

品質を一番に考えている信頼できる企業のようです。

マウスコンピューターの売りは?

1.一番の売り、BTOとは?

代表メッセージにもあるようにBTOを一番の売りにしています。
BTOとはBuild To Order、つまり受注生産ということです。そのため、買った日に使えることはありませんが、買う人の用途、要望に合わせてカスタム化することができます。メモリやハードディスクを増強したりが可能です。また、逆に市販品のパッケージ物には、意外と使わないものが入っていてその分コストが上がってることも少なくないです。例えば、officeソフトなどはわかりやすいでしょう。ワードやエクセルなど使わない人は数万円~余計な費用が掛かっているという訳です。

2.国内生産

受注生産のPCというとDELLをが思いつきますが、DELLの場合海外の企業なので生産開始してから生産完了→海上輸送→国内配達→到着→家電屋や自宅という流れになるため、海上輸送→国内配達という余計な時間がかかってしまいます。

その点、マウスコンピューターは完全国内生産(長野県・飯山工場)されているため、その分の時間と費用のコストがかかりません。また、最新技術・高品質の部材を常に最新価格で調達し、仕入れコストを大幅に削減させてるということです。

3.24時間365日の電話サポート

これすごいですよね。国内だと土日に集中するためつながらなかったり、平日は仕事の定時時間に同時にコールセンターも終わったりして「ああ!」みたいなストレスもありましたが、これなら確実に家のパソコンの前にいる状態で電話が掛けられます
若干オーバースペックでコールセンターの人件費大丈夫か心配になります。。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_index.asp?&_ga=1.143102262.2052171262.1477990548

4.修理が早い

いくら品質にこだわっていても機械は壊れるもの。修理してもらうにしても1日でも早く修理を終えて家で使用したいと思うことでしょう。趣味で使用してる人もそうですが、仕事で使用してる方は尚更です。
マウスコンピューターは、堂々96時間(4日間)を宣言しています。
自分は昨年PCの修理を依頼したところ2週間ほどかかった為、この作業スピードは驚きです!

また直近3か月の修理作業日数を公表しており、これによると2016年11、12月は3営業日です。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_repair_gratis.asp

マウスコンピューター/G-Tune

イメージ戦略

どうやら今までのゲームPCマニアや固定客から客層を増やす目的で乃木坂を起用してクールかわいいイメージを作ったのではないかと思います。

PCもハイスペックだけでなく価格もリーズなものからカスタム化できるため、元々客層を選ばなそうです。このCMで今までのあまり表に出ないイメージを払拭し、手を出しやすいイメージが普及し初めてPCを買う若い世代にもアピールできたのではと思えます。

商品を選ぶ、スペック検索

では、どのように商品を選ぶのでしょう。
公式サイトのナビからデスクトップやノートPCなど選ぶこともできますが、
BTOパソコン・PC通販ショップのマウス【公式】

下記リンクから条件を絞って検索できます。
http://search.mouse-jp.co.jp/search/-/m/k/1/-/-/-/0/9999999/s
現在5万以下で絞ると26件が検索に引っかかります!価格やスペックから絞り込みたい方はこちらがおススメです。

乃木坂CM集

こちらの公式ムービーサイトでは10個のCMムービーが見れます。
乃木坂ファンにはたまらない各メンバーVer.もあります。
www.mouse-jp.co.jp

まとめ

自分は、まだPCが元気なので新しいPCを買うのは先になりそうですが、ノートPCなど2台目やメインを新規で買い替える場合は利用したいと思います!
引用:http://www.mouse-jp.co.jp/

マウスコンピューター/G-Tune