funclur

東京の片隅で社畜を謳う

グルメンピックという詐欺疑惑イベントのサイトがヒント出し過ぎw

スポンサードリンク

昨今グルメフェスがブームですが2017年2月に開催予定だった、「グルメンピック」というグルメイベントが中止にもかかわらず返金しないという自体になり騒がれています。

主催者が中止宣言

これまで開催に向けて最大限の努力を務めて参りましたが、当初から予定しておりました会場施工、 会場運営等の現状況で開催するには事故や災害を事前に防ぐことが困難となり、仮に発生をした際に極めて深刻な事態となることが判明し、開催日程の延期とさせて頂きました。
お楽しみ頂いておりました皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解の程をお願い申し上げます。

https://m.facebook.com/グルメンピック2017-145760862521488/(現在は削除)

経緯

詳しい経緯を見ていきましょう。
以下に、NEWSZEROの報道をまとめました。

  • 2017年2月開催されるはずだったグルメイベント「グルメンピック2017」が突然中止されたにもかかわらず、出店料が返ってこないとしてトラブルとなっていたことがわかった。
  • 返金を訴えている店は全国で170近くにのぼる。
  • きょう都内では飲食店の経営者ら約30人が集まり対応を協議していた。
  • 主催会社は去年夏ごろから全国の飲食店に参加を呼びかけ、応募した店から20万~80万円の出店料を集めていた。
  • しかし先週になって突然来月の開催を中止し、ことし9月頃に延期すると発表。
  • 千葉・松戸市でお好み焼き店を経営する女性もこのイベントの出店料約20万はいまだ返金されていない。
  • 開催場所だった東京・調布市の味の素スタジアムのHPにも予定の記載があり信用したという。
  • 番組はイベントの主催会社の実態に迫った。
  • 会社の登記に記載された住所は東京・中野区。
  • その住所に行ってみたが会社の存在は確認できなかった。
  • きょう飲食店側は警視庁に相談。
  • 出店料が返金されない場合被害届を提出する方針。

オフィシャルサイトを見ましたが、もう詐欺サイトというヒントが出まくりのサイトだったので、Webサイト制作に従事している身としてツッコんでいきたいと思います!

www.gourmetmpic.com

グルメンピック

https://www.gourmetmpic.com/

ダサい

f:id:funclur:20170125000559p:plain

とにかくダサい!
まるでエクセルやパワーポイントかいやそれの方がまだマシでしょう。プロのデザイナーが作ったとは思えません。

メインビジュアルの背景画像荒すぎですw

また、グルメンピックとは?という説明のテキストが黒ふちですが古臭い印象を与えてますね。
今の時代こんなことしません。
f:id:funclur:20170125000557p:plain

文字が横から出るなど3~4年前に流行ったアニメーションを、無駄にダサく復活させるなどトップページだけでも詐欺サイトというヒントはいたるところに隠されていますw

リンク先に飛べない

​トップのプレスリリースのリンクが残念ながら全てつながりませんw

f:id:funclur:20170125000556p:plain

いわゆる企業サイトの404ページに飛んでしまいます。

つまり掲載されたなどという事実は全くのウソです。

リンクが間違っている、飛べないなどは機会損失や信用を失いますので、あってはならないことです。
ましてやプレスリリース全てリンク先がないとかもうこの時点でヒント出し過ぎですよ!!w

ページのファイル名がblankなどのダミー

恐らくディレクターがいないんでしょう。それ以前の問題ですがページ名が空を意味するblankに連番がつけられています。

日本語がところどころおかしい

pdfの日本語がおかしなことになっています。
焦っていたのでしょうか。

見直しについては、4月頃までを予定しており、最短で8月末、遅くとも9月下旬でのイベント実施を予定しております。

見直し4月で最短8月ってどんな計算?最短で8月末、遅くとも9月下旬ってその微妙な幅なに?w

画像がパクリ

アクセスページの画像が多すぎです。またテイストが統一されてないことから至る所から画像を盗用しているかと思われます。

また、他のページの情報の薄さに比べてなぜかアクセスページはコンテンツが厚いですw

f:id:funclur:20170125000555p:plain

周辺宿泊施設のご案内では、22施設!!載せすぎ!w

全く関係のない情報が載ってる

出店情報などがComing soonとなっているのにステージ情報で清水氷彫美術という会社の氷彫刻の会社のパフォーマンスの予定があるそうですw
清水三男さんという方のプロフィールも載っています。かわいそうですが、この方も詐欺被害者の一人かもしれません。

追記

氷彫刻師の清水三男という方はやはり全く無関係のようです。

まず、イベントで参加予定だった氷彫刻師「清水三男」氏に連絡したところ
7か月くらい前に一度問い合わせがあっただけで、
「出演予定はない」「まるで出演するかのように写真が勝手に使われている」
とのことでした

グルメンピック2017に出店のを決めたのですが、開催が延期に... - Yahoo!知恵袋

これはとんでもなく迷惑な話です。しかも出演にするように装ってますから、詐欺の片棒を担いでるとも取られかねません。

名誉棄損などの罪にも当たるのではないでしょうか。

運営会社の情報がない

このサイトには薄っぺらのイベント概要のみで運営会社情報がありません。

また、全うな会社は大抵身分を明らかにするためにwhois情報の登録をしますが、こちらのサイトは見れないそうです。

whois で登録情報を検索しても、プライバシーガード設定にされてて
本当の情報が見れない。個人サイトだったらいざしらず、法人では
ありえないんだが。

http://enjo-matome.com/gurumenpikku-sagi/

また、このグルメンピックというサイトには運営会社の情報は載っていないのですが、

事前説明会及び開催日程延期のお知らせ

というPDFの右上に

大東物産株式会社
代表取締役 中井 冬樹

とあります。

大東物産株式会社という会社のサイトも薄い情報しか載っておらず、こんな大きいグルメイベントができる会社とは思えません。



大東物産株式会社

http://daito-b.com/security.html

f:id:funclur:20170125000550p:plain

実績がない

こんな大規模なイベントをするのに実績が一つもありません。イベントの実績は調べればすぐ本当かわかるので載せなかったのでしょう。

詳細な会社情報がない

沿革、従業員数など細かい情報がありません。
それなのに資本金は1億1,200万円。サイトにウソを載せても誰が監視、取締りをしてるわけではないのでこのように平気で嘘がつけてしまいます。

苦情の解決の申出先??

所在地は東中野にあるはずですが、なぜか苦情の解決の申出先がありそれは六本木です。

というか苦情の解決の申出先ってなに!?w



まとめ

以上、グルメンピックという詐欺と思われるサイトをツッコんでみました。
恐らく明日以降大きいニュースになるのではないかと思います。

詐欺の被害にあわれた方には、一刻も早くお金が戻ることを願っています。
上記のような指摘ができるサイトには注意して運営元の情報はしっかり調べましょう!

追記

所在地情報

大東物産株式会社という会社はサイトによると下記住所です。

東京営業所 〒164-0003 東京都中野区東中野4-4-1 マルシンビル6階

こちらの住所に行ってきた方が写真を載せていました。
グルメンピック2017に出店のを決めたのですが、開催が延期に... - Yahoo!知恵袋

f:id:funclur:20170125002359j:plain

勿論と言っては難ですが、もぬけの殻だったようです。

また、資本金一億の会社がマンションの6階というのもおかしい話です。

ネットの声

こちらの方は実際にお店に連絡が来たそうで、パンフレットの画像なんかも載せています。
怪しいと思って振り込まなかったらしいので良かったですね。

近江牛卸問屋の直営店舗ブログ

Twitter

twitter.com

グルメンピック関連記事まとめ

①出店予定がグルメンピックに不信感→詐欺サイトそのものだった
www.funclur.com
②報道後、運営側が返金お知らせを更新
www.funclur.com
③被害店舗のお好み焼き屋店長が話題に
www.funclur.com
④詐欺サイトを見分ける指標
www.funclur.com
⑤計画倒産の遂行
www.funclur.com
⑥社長の釈明集会
www.funclur.com
⑦関係者4人が逮捕
www.funclur.com