funclur

東京の片隅で社畜を謳う

恵方巻きのハーフって何センチ?食べる時の掟は破っていいの?

スポンサードリンク

2月3日は節分ですね。昨今は落花生よりいつの間にか恵方巻きと呼ばれる太巻きを今年の方角を向いて食べるという風習が根付きましたね。

恵方巻の起源

「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。[5][6]。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない[6

なんと身近にあるセブンイレブンが広めたということです。

恵方巻 - Wikipedia

方角の決め方は?

そもそも恵方は方角のことで神様がいる方向を指すようです。

その決め方は単純に西暦の下一桁で決まるようです。そして、4つの方角から今年の西暦の下一桁に割り当てられている恵方を向いて食べるのがルールです。

http://気になる情報局.com/archives/1520.html

ハーフサイズって何センチ?

一本丸ごとではなくハーフサイズで売ってるお店も多いですね。相場は1本1000円ハーフは500円くらいでしょうか。いろんな味を味わいたいのでハーフを本買う人もいるでしょう。

そこで気になるのはサイズですね。自分は新宿のタカマル水産という海鮮の美味い居酒屋さんで予約をしましたが、「ハーフサイズはこのくらいかな?」と手でやってくれましたので、実際のサイズが気になり調べました。

こちらは決まっておらず店次第のようですが、だいたいハーフで9センチというところが多かったです。

イトーヨーカドーの恵方巻き(PDF)

9センチはこの大きさです。あえて海苔っぽく黒色にしてますw

f:id:funclur:20170202233659p:plain

恵方巻きのルール

恵方巻きには方角を向いて食べる他に3つルールがあるようです。

  • 一人につき一本用意する

太巻きは、7福神にちなんで具を7種類にする

  • 食べている途中は私語厳禁
  • 残さず全部食べる

恵方巻きについてはこのような厳しいルールがあるのですが、先ほど書いたようにハーフを二つ食べたい、家族との会話を楽しみたい、お腹いっぱいで食べれない人はどうなるのでしょう!?

打ち首ですか!?



恵方巻きのルールは破っても平気か!?

yahoo知恵袋では以下のような質問と答えがありました。

質問

恵方巻って、切ったらダメなんですか?
ってことは、ハーフで売ってるやつを食べても、意味ないってことですか?

答え

あ、自分では切らないで下さい。
でも、他人(奥さんはもちろん、親兄弟、友達でも可です。)に切ってもらう分にはOKです。
もちろん、ハーフで売っているのもスライスされて売っているのもOKなんですよ。

まるのみするならまだしも、結局食べる特に食いちぎるのですから、切ってあろうとなかろうと問題ないでしょう。

恵方を向いて巻き寿司を丸かぶりする、というところまでがせいぜい関西発祥と言える部分で、それを恵方巻きという造語で商品にしたのが東京のコンビニチェーンです。
だから現在恵方巻きと言っているものは丸かぶりに使うという最初の用途を離れて節分に食べる商品になっています。
だからハーフにされたりもっと小さく切られていたりします。
さらには寿司でさえないケーキやクレープや生春巻きにだってされているんです。
これらを「食べる」ことは開運にはつながらないでしょうが、節分の新しい行事食として食べる分には個人の好き好きでいいと思います。

恵方巻って、切ったらダメなんですか? - ってこ... - 一般教養 | Yahoo!知恵袋

など、意外と恵方巻きのルールに寛容的な方が多くて良かったです!

こういうものは気のもんですからね

美味しいものを美味しく食べるのが一番ですよ^^

まとめ

それでは良い節分をお過ごしください。あ、豆も忘れずに!