読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

マッサマンカレーのペーストを使わない比較的簡単なレシピ!

スポンサードリンク

マッサマンカレーとは?

マッサマンカレーと言えば世界で一番美味い料理として知名度が上がりました。

マッサマンカレー(マサマンカレー)を知っていますか?もともとはタイ南部で食べられていた「ご当地カレー」です。アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で第1位に選んだことから世界中で注目を集めています。

マッサマンカレーのご紹介!世界で一番おいしい料理? - HOT PEPPERグルメWEBマガジン


お店であれば必ず食べるほど好きな料理ですが、家でも作れないかとレシピを調べてみました。

クックパッドでマッサマンペーストなしで調味料から作るレシピが上がっていたのでそれを参考に作ってみました。
cookpad.com


尚、こちらは結構本格的なので自分はもう少しだけ簡単にしてます。もっと本格的なものがお望みであればそちらを参考にするのが良いと思います。

初心者向けということで。

しかし、だったらなぜ手軽で簡単なマッサマンペーストを使わないか。それはカレーは男のロマンだからです。


...それはいいとして早速調味料を購入しました。

必要な調味料

値段は地域、店によって違うのであくまで参考程度です。

スーパー

コリアンパウダー 190円
クミンパウダー 185円
ターメリック 253円
カルダモンパウダー 210円

ダイソー

シナモン 100円
ナツメグ 100円
こしょう 100円
合計 1138円

ダイソーで買えるものはダイソーで買うがモットーです。

これで約1000円ほどで主要な調味料は用意できそうです。

これと作るたびにココナッツと具材を購入すればマッサマンカレーが出来上がります。

もっと作りこむならローリエ、ナンプラーも必要ですが、まずはこの主要な調味料があれば十分だと思います。

分量

クックパッドでは2~3人分と書いてありましたがだいたいカレー作るときって4人分(自分だけ?)だと思うので4人換算しました。

スパイス

コリアンパウダー 小さじ2
クミンパウダー 小さじ2
ターメリック 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
こしょう 小さじ1/2

これを配合するだけでも面白くもあり、大変でもありますが。。

材料1

ピーナッツ(無塩) カップ1/2
鶏がらスープの素 小さじ2
200ml

材料2

鶏もも肉 600g
ジャガイモ 2個
玉ねぎ 半分
砂糖 小さじ2
ココナッツミルク 400ml
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 小さじ1




調理

1

小皿に各スパイスを調合する

f:id:funclur:20170205000700j:plain

2

ピーナッツを砕く。へらで潰すかやシートを被せて手でつぶしました。軽くで良いかと。

3

鍋に油を敷き鶏肉を入れて、表面の色が変わるまで炒めたら玉ねぎ、ジャガイモを入れて1のスパイスを加え、材料になじむように数秒炒める

4

3に水に鶏がらスープの元を浸した状態で、材料1を加える。蓋をして10分ほど煮込む

5

砂糖、ココナッツミルク、ナンプラー、レモン汁を加え更に10分煮込む

で、完成です。火加減を焦げないよう中火から弱火にしておくのがポイントでしょうか。

実食

f:id:funclur:20170214005040j:plain

f:id:funclur:20170205000657j:plain

ココナッツの甘みがとても美味です。調味料をいっぱい入れることで味わいが深くなりますね。
是非作ってみてください!