funclur

東京の片隅で社畜を謳う

ホンダCMで話題!20代でセンス抜群Suchmosの魅力とは?

スポンサードリンク

ホンダ・ヴェゼルのCMで耳にされた方も多いと思います。自分も最初聴いたときは洋楽っぽいな、でもトーキョーって聴こえるし、邦楽?と思って調べてみました。

Suchmosバンド名の由来、メンバーの年齢など

Suchmos(サチモス)は、ジャズミュージシャンのルイ・アームストロングの愛称サッチモに由来している。

ジャンルとしては、ソウル4割、ヒップホップ2割、ファンク2割、ロック2割ってところですかね。ジャンル分け難しいです。

音楽性としてはジャミロクワイの影響を受けている。

メンバーは、キーボードのTAIHEI以外全員神奈川生まれ。TAIHEIは富山県。

大人っぽい音楽性とは、相反してメンバーは皆20代である。

Vo YONCE(河西 洋介) 1991年8月29日(25歳)
Gt TAIKING(戸塚 泰貴) 1990年(26–27歳)
Ba HSU(小杉 隼太) 1989年(27–28歳)
Dr OK(大原 健人) 1990年8月27日(26歳)
Dj KCEE(大原 かいき) 1992年9月18日(24歳)
Kb TAIHEI(櫻打 泰平) 1992年(24–25歳)

STAY TUNEでブレイク

が2016年1月27日 2nd album「LOVE&VICE」が発売される。

その中のSTAY TUNEという曲がホンダ担当者の目に留まる。

CM制作の現場にいる知人に「どうして今回、一般的にはほとんど知られてなかったSuchmosの曲が使用されたんだと思う?」と訊いてみたところ、「プレゼンではいろんな候補曲が出たりもするけど、最近はクライアントが知らないような曲はまず通らない。Suchmosを出した制作サイドもチャレンジングだけど、ホンダにはそういうものにOKを出す人がいるんだよね」とのこと。ただ流行ってるものにOKを出すのと、流行りそうなものにOKを出すのは、近いようで雲泥の差がある。そして、流行りそうなものが本当に流行った時、テレビCMは商品とアーティストに絶大な効果をもたらすのだ。

つまり、世に知られてない日本のバンドの曲が車のCMに使われることは滅多にない。記憶をたどってみても最近の車のCMはDUB STEPやEDMなどの洋楽が多い。

しかし、STAY TUNEにはホンダと世間を圧倒する力があったということでしょう。

テレビCMの制作にたずさわっている知人に何人かリサーチしてみたところ、実際ここ数週間、制作現場では「STAY TUNE」大ヒットの話題で持ちきりだったという。

STAY TUNEが発売されてから1年かけてじわじわ世間に浸透した。

「これはすごいことになってるな」と気づいたのは、年明けのiTunesソングチャートを見た時だった。例年その時期は紅白歌合戦をはじめとする年末の音楽番組で披露された「2016年を代表する曲」がヒットチャートの上位を占めるものなのだが、そんな慣習とはまったく無縁のSuchmosの「STAY TUNE」が昨年の秋からジワジワとチャートを上がって、遂には2位(1月9日、10日)にランクしていたのだ。

 その時点の1位は星野源「恋」で3位はRADWIMPS「前前前世」だといえば、それがどれだけの快挙かおわかりいただけるだろう。ちなみに「STAY TUNE」はSuchmosのセカンドEP『LOVE&VICE』に収録されていた曲。CDがリリースされたのは2016年1月27日だから、そこから約1年かけて「恋」や「前前前世」といった「2016年を代表する曲」に肩を並べたわけである。

STAY TUNEの歌詞

STAY TUNEの歌詞は耳触りがよくとても痛快なTOKYOディスりソングです。(※自分の見解)

ところが、嫌な気持ちになることなく聴いてて不思議と気持ちいんですよね。それは演奏と楽曲のクオリティの高さにあってのことでしょう。

特にBメロの部分いいですね。

ブランド着てるやつ もう Good night
Mで待ってるやつ もう Good night
頭だけ良いやつ もう Good night
広くて浅いやつ もう Good night

Good byeじゃなくGood nightというところが大人を子供扱いしているようです。

この”Mで待ってるやつ”というのはいろいろ説があるそうですが、公式な情報はないのでリスナーに想像させてるのでしょう。

ネットで有力視されているマクドナルドということにしておきます。


また、Aメロの

どこを探しても見つからない
俺の目をかわす Good girl
風船ばっか見飽きたよ
うんざりだもう

”風船”が何を表してるかですが、自分は風船を渡す携帯ショップのお姉さんかなと残念ながら乏しい想像力しかありませんでしたが笑

ネットでは、風船を「頭に例えて中身が空っぽである」ことや「軽い女」のことという推測があり面白いですね。

Vol.106 東京はゾンビばっかりでうんざりだ。『STAY TUNE / Suchmos』 - Past Orange

おすすめの曲

STAY TUNE

A.G.I.T.

MINT

Fallin

まとめ

以上、Suchmosをご紹介しました。

2017年さらなる飛躍の年になるに違いありません。

CMで気になった人もこれから聴き始める人も幅広い層におススメのバンドです!

LOVE&VICE

LOVE&VICE


※参考
Suchmos - Wikipedia