funclur

東京の片隅で社畜を謳う

やっぱり詐欺だった!グルメンピック主催の大東物産が破産手続き!計画倒産の声

スポンサードリンク

このブログでも何回か取り上げたグルメンピック詐欺疑惑事件ですが、残念ながら本当の詐欺になってしまったようです。

グルメンピック主催の大東物産が破産手続きをしました。

グルメイベントを企画して飲食店から1億円以上を集めたままイベントを中止した業者が、破産開始決定を受けたことが分かりました。
東京地裁から破産手続き開始決定を受けたのは東京・中野区のイベント会社「大東物産」です。大東物産はグルメイベント「グルメンピック2017」を企画して500以上の飲食店からおよそ1億2000万円を集めたあと、突然、中止を発表していました。
破産管財人によりますと、現金の残高は1700万円ほどしかないということで、一部の店舗が刑事告訴を検討しています。(22日20:40)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2990026.html


当初報道ではおよそ170店舗とされていましたが500以上ですか。。

グルメンピック詐欺事件の経緯まとめ

この事件を初めて目にした方に簡単に経緯をまとめます。

2016年夏から冬にかけて大東物産が好条件のグルメイベントとして出店の依頼をメールや電話で各店舗に出す。

その好条件とは

参加料は通常40万円のところ20万円で出店可能、店舗スタッフや備品も運営サイドで用意する、週末3日間もしくは平日5日間の売り上げが75万円に満たなかった場合は参加料を返金する

全文表示 | 突然延期グルメンピック 「味の素」は無関係だった : J-CASTニュース

首をかしげる店舗ばかりではなく、疑い切れずチャンスとばかりに信用してしまった申し込んだ店舗の数も決して少ないものではありませんでした。

怪しい点

実際依頼を受けた方が怪しい点を指摘しています。(2016/12/14)

・味スタでJリーグ開催で中止になる。→ こっちの予定を無視してる

・2月開催で厨房レンタル会社も決まっていない。→電話で確認しました

・デルモンテも一切関与していない。→ 電話で確認しました

・大東物産自体のイベント事業は初 → 電話で確認しました

・そもそも大東物産は去年出来た会社→ 国税庁で調べました

・1年間で移転を繰り返してるhttp://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzi...

・登記簿を取り寄せた所、HPと一致。→上記のサイトと見比べると休眠会社を買ったのでは?と思ってしまう
http://www1.touki.or.jp/gateway.html

・先払いのイベントで選考落ちたら返金なんて常識ハズレもいいとこ。

・領収書なんてあっても逃げられたら終わり

東京大阪グルメンピック2017のグルメイベント出店依頼がありま... - Yahoo!知恵袋


そして、サイトも怪しい。見る人が見ればもろ詐欺サイト

www.funclur.com

報道により全国的ニュースになる

1月末、各報道番組、ネットニュースでグルメンピック詐欺疑惑が報道されました。

http://p.jcc.jp/news/11833508/

2月に東京、大阪で開催予定、50万人以上の来場者を想定。
延期までの経緯を見る。
2016年7月10日~参加店舗募集。
説明会を1月の下旬に行うと発表。
説明会が行われる1週間ほど前に「説明会および開催日延期」という連絡があった。
味の素スタジアム担当者は一部使用料は払われていたが、キャンセルになった。
大阪の予定会場の担当者は正式に延期の連絡は頂いていないとしている。
TSOイノベント・田中洋行社長によると、延期は基本的に起きない。
イベントになれていない方は費用が想定以上とわかり延期になるケースはある。
スポンサーがつかなければイベント単体で収益をあげることは難しい。



2月末に返金するとオフィシャルサイトで宣言

1/23のPDF文書でご返金のお知らせを発表します。

グルメンピック2017の開催延期における出店料返金のご案内をさせていただきます。

https://media.wix.com/ugd/404ff1_b3f1b5b012424cf6b2e4b599d7384edd.pdf

現在、弊社の不手際によるイベント延期に辺り、弊社の住所にマスコミの皆様が殺到してしまい、近隣の迷惑になる事から退去を余儀なくされており、対応の取れる住所が無いのが現状です。
そのためFAX番号も変更となったため、すでに郵送または告知いたしました返金用書類のFAX番号は現在使用できません。
大変申し訳ございませんが、下記FAX番号へお送りいただきますよう、お願い申しあげます。

グルメンピック|全国から集結!グルメイベント

破産手続き

しかし、その後も音信不通、大東物産から公式のアナウンスがないまま、その2月末である2/22に大東物産の破産手続きが開始されました。

1億2000万円を集めて何もせず破産とはいったいどういうことなのでしょう?
理解に苦しみますね。

twiiterの声

ラーメン評論家 山本剛志(らをた) on Twitter: "先日来問題になっていた「グルメンピック」、運営会社が破産手続きを申請し、1億2000万円集めてながら9割が消えている。問題が発生した時は「1月末に返金」といい、その後「2月末」と言っていたわけで、残念ながら刑事事件になるでしょうね…
https://t.co/fhFU62JgDW"

計画倒産の声も多く上がっています。

計画倒産とは?

弁護士などに聞くと、
“計画的に詐取しようという意思を持って会社を設立して倒産をむかえること“
で、それは犯罪だ、といわれる。

計画倒産と計画的倒産について | 倒産と闘う 経営危機コンサルタント内藤明亜のWebサイト

本当に返金はないのか?

計画倒産は詐欺として立件できないのでしょうか。

計画倒産の責任追求について - その他(法律) 解決済 | 教えて!goo

計画倒産という言葉は六法にはありません。
ですから、犯罪ではありません。
で、どうすればよいかということですが破産管財人に自分の債権を申し出てください。
また、官報に債権者集会というものの開催日がのってありますからそれに参加してください。
あと下の方の補足ですが、倒産自体は詐欺ではありません。
しかし、倒産することで債権者を害することを知っていた場合は詐欺になります。
ですから、計画倒産は即詐欺ではありません。

まずは弁護士に相談して、今後の対策を相談した方がいいと思います。相談だけなら、1回1時間で5000円ぐらいです。
 そのうえで、弁護士のアドバイスに従って、対応していけばいいでしょう。もしかしたら、あきらめた方がいい、ということになるかもしれないし、被害者があつまって(弁護士費用を折半して)法的措置を執ると言うことになるかもしれません。

刑事告訴へ

2/5被害者の会が立ち上がりました。

グルメンピック2017被害者の会

実はこちらのサイトに、このfunclurブログのリンクも入れていただいております。

今後の動きとして、

刑事告訴、民事訴訟にむけて準備をすすめております。

とのことです!

まとめ

被害店舗を責める声も上がっておりますが、それは責任の所在を間違えているでしょう。

被害を受けた店舗の中には、経営好転のきっかけと期待をしていた店舗も少なくないはず。

そういった人の弱みに踏み入ったこれはれっきとした詐欺であり犯罪です。

まずは、顔も見えぬ逃げ隠れしている犯人を責めるべきです。

そして、被害に遭われた店舗の方は困難な道だとは思いますが、徹底的に闘っていってほしいと願います。

このブログでも今後も動向はチェックしたいと思います。

www.funclur.com

www.funclur.com

グルメンピック関連記事まとめ

①出店予定がグルメンピックに不信感→詐欺サイトそのものだった
www.funclur.com
②報道後、運営側が返金お知らせを更新
www.funclur.com
③被害店舗のお好み焼き屋店長が話題に
www.funclur.com
④詐欺サイトを見分ける指標
www.funclur.com
⑤計画倒産の遂行
www.funclur.com
⑥社長の釈明集会
www.funclur.com
⑦関係者4人が逮捕
www.funclur.com