funclur

東京の片隅で社畜を謳う

【とくダネ!】てるみくらぶの余波で自由自在も営業停止

スポンサードリンク

3/29(水)の「とくだね」でてるみくらぶの報道がありました。

www.funclur.com

2重払いした利用者

現在渡航中の利用者は約2500人。
この騒動の中、あえて韓国旅行へ行った親子もいた。
ホテルはキャンセル扱いの為2重払いになった。
2重払いにはなったが「来てよかった。美味しいものが食べれて良かった。」と話す。

帰りの飛行機はまだ取れていないそうなので無事帰ってこれることを祈ります。

自由自在の営業停止

航空券+ホテル+現地サポートのシンプルプラン。気軽に作る自分流の旅。自由自在。

おととい関連会社の自由自在も破産の影響を受けて営業停止。
ホームページを見に行かないと書いてないため、気づいてない人がまだいる可能性がある。

8か月前に自由自在で申し込んだハワイ旅行

自由自在でハワイ旅行を申し込んだ夫婦が取材を受けていました。
費用:17万 
去年7/24に申し込む
7/26に一括で支払う(3日後までに支払わないとキャンセル扱いになると言われた)
3/27会員ページに入れず異変に気付く

社長記者会見を見て「こっちが泣きたいよ」と話す。

lineで広告

5日前に自由自在は4月以降の旅行の広告を打っていた。
営業停止が分かっていながらさらにお金を集めようとしていた?

旅行会社の見分け方

期日よりも早く払ってくださいという会社は自転車操業に陥ってる可能性もある。

まとめ

てるみくらぶの被害は関連会社にも飛び火してさらに大きくなっています。
これ以上被害が増えないこと共に利用者に弁済金が少しでも返ってくることを祈ります。