読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funclur

東京の片隅で社畜を謳う

政府がキッズウィークを検討〜キッズウィークとは〜

スポンサードリンク

昨今働き方改革に積極的な政府が次なる策『キッズウィーク』を打ち出しました。

キッズウィークの概要

小中高校生の夏休みの内5日程度休みを減らし、その分を別な月に移動させます。

キッズウィークの狙い

親も一緒にまとまった休暇を取り、家族での旅行や消費活動の促進が狙いです。また時期を分散させることで混雑の軽減につながるとされます。地域の活性化も併せて狙う動きです。

キッズウィークの課題

大人も一緒に休めるよう政府が企業に求めるようですが、それが実際どれだけ実現するかは不明瞭です。前後の休みを合わせると9日にもなるとのこと。

ツイッターの声

「キッズウイーク」これはいい! 他人が働いている日の1週間休みが当たり前になると、男性育休も取りやすくなるし、周囲も1人足りない状況を考えるようになる。 企業側が休みを与えるのを、子育て世帯だけにするか、全員にするか、注目したい。

キッズウイークっていうのを創るらしいけど、お役所考えだと思う。第二のプレミアムフライデーになる予感がする。

また政府はわけのわからん政策を考えてるんやなぁ😰 なんやキッズウイークって😕 休める企業ばかりじゃないっての😡 やるなら全事業者に休めるよう、かつ給与も保証するよう説明してくれ‼️

まとめ

色々と政府も試行錯誤してるようですね。やってみないと成功、失敗はわからないですから自分としてはどんどんやってほしいと思います!

ちなみにyahooの意識調査では反対多数ですね。
「キッズウィーク」の実施、賛成? 反対? - Yahoo!ニュース 意識調査