funclur

東京の片隅で社畜を謳う

新宿近辺のインビザライン矯正歯科に行って比較してみた!全5医院

スポンサードリンク

f:id:funclur:20170604103015j:plain

歯列矯正を行いたい衝動に駆られ、都内の矯正歯科を選んでいます。

矯正したい理由は、以下です。

  • 積年の悩み
  • 姿勢、肩こりが恐らく歯並びのせい
  • 将来子供ができたら、子供にバカにされそうw

というわけで、自分としては

  • 今の矯正がどんなものなのか?
  • 自分の歯並びで矯正できるのか?
  • 費用は?

などの疑問があり、都内(新宿付近)の医院数件の無料カウンセリングを受けて選ぼうと思います。

※正しい料金についてはオフィシャルサイトや直接ご確認ください。

新宿矯正歯科

http://shinjukukyousei.com/fee/

新宿駅南口を出てすぐの1階がfirstkitchenのビルにあります。
これ以上ないアクセスの良さですね。
カウンセリングは0円でした。
アンミカのような方が対応してくれて、とても話しやすい雰囲気でした。
その前に撮った歯の写真と顔の写真を見ながらカウンセリングしていきます。
言われたことは

  • 安く済ませるなら部分矯正・裏側(舌側)矯正
  • お金はかかるが全体を動かした方がよいかも
  • 検査シュミレーションが通常35,000円かかるが3日以内に検査を受ける旨を伝えれば20,000円になる(2017/5のキャンペーンらしい)

ということ。
自分的にはもちろん安く済む方がいいですが、部分的な歯並びの悪さではないことは自覚していたのでそこは指摘されてもしょうがないですね。
ただこの医院が一件目でしたので、3日以内に検査を決めることはできないと思いました。検査だけ受けて他の医院でやってもらえばよい?などの提案も頂きましたが、他の医院でも検査うけさせられるんじゃないか?という不安が出てしまったので、その部分の押しは強さに疑問を感じてしまいました。ただ清潔感もあり実績もあるので概ね良い医院のような気がします。
検査を受けて、裏側のワイヤーで行くか、マウスピースを使ったインビザラインで行くか決めたいとのことでした。
この医院の治療として、同じ金額でワイヤー→インビザラインなど希望に合わせて変更ができるということだったのでその点は、臨機応変に対応していただけそうです。

費用

精密検査 35,000円
部分矯正(マウスピース矯正・裏側矯正) 702,000円
上下マウスピース矯正(全体) 850,000円

※上記は税別。

実績

http://shinjukukyousei.com/clinic/
こちらの医院含め都内で3か所展開してます。

清潔感 ☆☆☆☆☆
実績 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆

新宿スワン歯科・矯正歯科

http://www.shinjuku-swan.com/

新宿駅西口を出て徒歩10分程(Webサイトには徒歩3分と書いてありますがw)。
カウンセリングは、新宿矯正歯科と同じように進みましたがレントゲンもあり3000円ほどかかりました。
歯石も取ってもらいました。
前回わからなかった奥歯の埋没がレントゲンで確認でき、その写真ももらえたので今後はこれを使用して他医院を周れるので良かったと思います。

医院長が対応してくれたため、威厳を感じましたが気さくな方でした。
言われたことは新宿矯正歯科と同じようでしたがインビザラインとワイヤー矯正の依頼はインビザラインの方が圧倒的に多く、実績があると強調しておりました。
インビザラインは、マウスピースをハメることで矯正していきますが、見た目何もしてないようで矯正してることがばれにくいと言われます。

この話を聞いてyoutubeや画像を見ましたが確かによく見ないとわからなそうですし、患者の声も良好でした。

ただ費用がちょっと高いことと2ヶ月に1回の調整料が5,000円というので費用をとるか実績をとるかというところでしょうか。

費用

精密検査 35,000円
ワイヤー矯正 1,050,000円
インビザライン(マウスピース) 950,000円

※2ヶ月に1回の調整料5,000円。
※上記は税別。正しくはオフィシャルを要確認。

実績

http://www.shinjuku-swan.com/clinic/access/
インビザラインで一番上の称号を持ってるそうです。

清潔感 ☆☆☆☆
実績 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆

ホワイトエッセンスデンタルクリニック成城

http://www.dr-fukaya.com/

新宿とは少し離れていますが、成城学園前駅すぐの気品漂う歯科でした。
カウンセリングは、写真はとらず鏡で見ながら、気になっている所を聞かれました。
男性医院長に対応いただきましたが、丁寧に真摯に対応していただきました。
矯正にも難易度があるらしく、AからDの中で自分の難易度がDだと聞いて、少しショックでした笑
でもやっぱりやるべきだなと決心は固められましたが。
また上の歯で抜歯が2本必要になるという他の医院では言われないことを言われました。
もしかしたら本当にその方がいいのかもしれませんがただでさえ奥歯が生えてきてない状態でもう2本なくなるのは若干怖い思いがあるため、躊躇してしまいます。
また動かす距離が多い場合インビザラインのみではどうしても難しい場合があり表面のワイヤーを付けることもあると伝えられました。
治療室は、個室だったようです。

こちらでもインビザラインを勧められ2017年6月は10万円値引きの70万円というお得なキャンペーンをやっておりました。
10万円の差でかいですね。

費用

精密検査 30,000円
インビザライン(マウスピース) 700,000円
ワイヤー 50,000円(1本)
抜歯 10,000円(1本)

※2ヶ月に1回の調整料込。
※上記は税別。

実績

http://www.dr-fukaya.com/dr.html
2006年に開業されています。

清潔感 ☆☆☆☆☆
実績 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆

銀座 青山 You矯正歯科 新宿医院

http://www.bubunkyousei.com/you/shinjuku/you_shinjuku.php

医院名がだいぶややこしいですが、新宿にあります笑
駅から15分ほど歩きます。

主衛生士の方が対応してくれました。
こちらも写真は撮らず問診という形で診ていただきました。

だいたい同じことを言われましたが、期間は3年ほど、また保定も3年かかるとのこと。
保定(リテーナー)とは動かし終わった後に、位置が戻らないように同じマウスピースを付けておくことです。
今まであまり保定の話を聞いてなかったのですが、こんなにかかるんだ~という印象でした。
最初は1日近くつけて、1年~過ぎたら夜だけでいいそうです。

費用

精密検査 40,000円
インビザライン(マウスピース) 800,000円

※2ヶ月に1回の調整料込。
※上記は税別。

実績

http://www.bubunkyousei.com/you/shinjuku/you_shinjuku.php
6つの医院で展開されているのでかなり実績はありますね。

清潔感 ☆☆☆☆☆
実績 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆

オーラルデザイナー新宿デンタルクリニック

http://od-shinjuku.com/:title=http://www.bubunkyousei.com/you/shinjuku/you_shinjuku.php

こちらとても安いインビザライン医院ということで期待していました。

医院はとても綺麗です。キャンセルなどの無駄を省くことで低価格を保っているようで、キャンセルに関してはとても厳しそうでした。
前日にメールが来て必ず返信しなければいけません。

当日は歯科衛生士?(認定医)の方が対応してくれました。
自分の歯を見るやいないや、インビザラインは難しいとのこと。表側のワイヤーになるとのことで意気消沈。。

その後インビザラインで何とかならないかと食い下がったのですが、担当の方はへらへらした態度で他の歯科に相談してみてはどうでしょう?の一点張り。

断られるのはしょうがないにしても、断り方ってあるような~と思いました。
やはり安くて人気だから高飛車な態度は感じられました。
「うち安いですよ~」とか肩たたかれたり、上から目線な態度に安かろう悪かろうを感じました。

経度な症例の方は、いいと思いますが、インビザラインは医師の腕でだいぶ出来上がりも変わってくるそうなのでこの医院はお勧めしません。

費用

精密検査 20,000円
インビザライン(マウスピース) 650,000円ほど

※上記は税別。

清潔感 ☆☆☆☆☆
実績 ☆☆
費用 ☆☆☆☆☆

まとめ


大体自分の中で焦点が絞れてきました。

  • 部分的に行うのではなく全体的に矯正する必要がある
  • 裏側ワイヤーはかみ合わせが深いため適さない
  • インビザラインが今流行っていておすすめ
  • インビザラインの平均は80万(感覚値)
  • 抜歯をするかしないかは医院によって違いそう
  • リーズナブルだが、安心する提案を貰えるところがよい

正直高い投資ですが、綺麗になるのであれば価値ある投資かなと思います。
一生の問題なので慎重に決めていきたいと思います!

ちなみに、Webサイトがしっかりしてるかどうかはとても重要です!
Webサイトがしっかりしてる=人気があるからお金が掛けられる
ということです。

その辺は、下記記事にも書いております。
www.funclur.com

www.funclur.com