funclur

東京の片隅で社畜を謳う

numberonemusicというアーティスト登録詐欺に気を付けろ!

スポンサードリンク

先日numberonemusicというサイトからメールが届きました。

内容は以下です。

f:id:funclur:20170812125935p:plain

"こんにちは、あなたの曲「a lake of view」再びを聞いて、あなたの音楽は素晴らしいとあなたに伝えなければなりません!!
あなたは間違いなく私たちのネットワークN1Mに参加するべき、newsfeeedでもあなたのものをお勧めします。
私の兄弟の音楽にはうってつけです。"

というような内容。
ただの詐欺メールっぽい内容なのですが、
自分自身10年程前、インディーや素人が音楽を投稿できるサイト「Myspace」で曲をアップしており、その時の曲名がメールにあり、またメールタイトルがその時のアーティスト名なのでただの詐欺メールよりは手が込んでる印象でした。

その後もメールは届きました。

f:id:funclur:20170812125950p:plain

f:id:funclur:20170812125959p:plain

f:id:funclur:20170812130007p:plain

4通目でラジオのパーソナリティーが出てきてさすがにうざくなり調べてみました。

numberonemusicの仕組み

1.まずは無料登録させ、楽曲をアップさせます。
2.N1M独自のチャートがあり、自分の曲が上位にランクされます。
3.試用期間が終了後、お金が要求されます。
4.お金を払い続けなければファンやリスナーの数が落ちます。

numberonemusicとMyspaceはグル!?

自分の上記楽曲はMyspaceにのみアップしており、その曲とメールアドレスが紐づいているのはMyspaceのみです。
つまりMyspace、またはその仲介業者が情報を流出させたと考えられるでしょう。

numberonemusicの海外での評判

日本での記事は多くありませんが海外ではSCAM(詐欺)だという記事が多くありました。
下記は詐欺だと思い問い合わせたらアカウントが消えた人の投稿です。

http://www.ripoffreport.com/reports/number-one-music-n1m/internet/number-one-music-n1m-completely-fake-preys-upon-wannabe-artists-you-get-0-for-you-1278062

今、もちろん、あなたはもっと多くの曲をアップロードしたいと思っています。
だから、あなたはプレミアムアカウントのために$ 99〜$ 199を費やしています。

詐欺の兆候は最初からありますが、あなたの曲を提示されることは、警戒心を和らげます。

しかし、先日、友人や仲間のN1Mメンバーは1,000人、1日で2,000人ものプレイを得ていました!
これはおかしい。その後、私は「購読者」に電子メールのを送り、すぐに返信することができないのはなぜかと思っていました。
それは直接の電子メールマーケティングの仕組みではありません。メールのスペルや文法がひどいのはそのせいです。

だから昨日私はテストをしました。自分の「購読者」の名前を1枚ずつコピーし、Facebookの検索ウィンドウに貼り付けました。
奇妙なことにそのうちの1人にFBアカウントがありません。

それで、私は彼らの賞賛の言葉の1つか2つを貼り付けました。
まったく同じ賞賛が他のN1Mアーティストに送信されていました。
あなたは彼らと話すことはできません。
彼らは本当のものではないから。

すべてが煙と鏡です。

サイトには「お問い合わせ」ボタンはなく、電子メールアドレスや電話番号はなく、サポートウィンドウのみがあります。 私はサポートに伝え、私は彼らの詐欺にかかっていると言いました。 数時間後、私のアカウントは死んでしまった。

これらの人々にあなたのお金を与えてはいけません。

まとめ

numberonemusicは、アーティスト登録した者に虚像のファンから声援のメールや評価を受けてどんどんお金を搾取する詐欺サイトだということが分かりました。
夢見るアーティストからそれを利用してお金をだまし取る卑劣な詐欺サイトです。

過去の自分の楽曲が本当に評価されてると思う方もいるかもしれませんので気を付けてください!
numberonemusicからメールが来ても絶対登録しない方が良いでしょう。

www.funclur.com
www.funclur.com
www.funclur.com